かなざわリージョナルシアター2020 裏!?げきみるページ
秋の芸術村を彩る「かなざわリージョナルシアター2020 げきみる」6年目を迎える今年も様々なジャンルの劇団・カンパニー10団体が、ドラマ工房やオンラインで期間中の毎週末上演します。劇評講座も開催!最新情報はWEB・SNS等をご覧ください。さぁ!みんなで劇をみよう!!!
の
観劇されたお客様限定
裏!?げきみるページ
上演団体の『ここだけの秘密の写真』『作品にまつわる裏話やメッセージ』等々、この裏げきみるページ限定でご覧になれます!上演団体が示している謎の文字…すべてそろうとメッセージに!?毎週終演後に更新!このページをブックマークして更新checkしてみてくださいね。お楽しみに~♪
【劇団羅針盤】 芝居小屋羅針盤 赤と青の陣っ!
「芝居小屋羅針盤 赤と青の陣っ!」にご来場いただきありがとうございます。
この激動の1年のラストに、皆様にお目にかかれて本当に幸せでした。
劇団羅針盤+客演陣 一同
さて、うらげきみるということで…稽古場や劇場で起きたマニアックな裏話をどうぞ!
『秘密結社“取調室”』───────────
【カニ】
能沢「誰かに金があるなら誰かは貧乏暇無しよ」
ある日の稽古場にて。
能沢「誰かにカニがあるなら誰かは貧乏暇無しよ」
平田「…はい?」
すかさず乱入する間宮「かに道楽がどうしたって?」
平田「出番まだでしょアンタ!」
能沢「カニがあるなら、違う、金が、カニが、」
【羅針盤とジョキャ】
平田「で、ここで銃を緑川が構えて」
間宮「あの」
平田「何?」
間宮「銃の持ち方って?」
平田「…すごく新鮮な質問来た」
能沢「知らないのが普通!うちがおかしいだけ!」
間宮「あれ?」
平田「今度は?」
間宮「右手がうまくいかない…」
緑川さんだけ拳銃を左手で持ってたの、気づきました?
【早く会いたい】
ずっと出ずっぱりの平田能沢コンビの分も、稽古場では寺嶋さんが演出席から見てくれています。結果、
能沢「ねえ黄島さん!」
……………。
寺嶋「あ、私だ。出るの忘れてた」
平田「俺達を2人ぼっちにするなよ!」
能沢「もう台詞無いんですよ!」
【アドリブだらけ1】
能沢「青山さん」
平田「青野だ」
青野さんの名前が覚えられない赤井くん。青のつく単語は時々アドリブでした。
能沢「青森さん」
平田「誰がリンゴ好きだ。いや好きだけども」
能沢「青リンゴさん」
平田「誰が青森産…え、青リンゴの名産ってどこよ」
【アドリブだらけ2】
序盤はしっとりと始まる取調室ですが、終盤は大変なことになります。
車掌さんがガンガン前に出てくる今回のバージョン(今まではいなかったり、台詞無かったり)では、3人の相談が何より大切です。
平田「なんか無理矢理協力させたい」
能沢「一緒に戦う的な?」
平田「いやむしろ全然違う感じがいいな。お辞儀してる上をのんきーが通過するとか」
間宮「あー、いいですね。5メートルくらい上を」
能沢「身体能力には限界があるんだよ!」
間宮「飛べないの?」
能沢「努力はする」
平田「あと途中どう考えても弾切れだよね」
間宮「じゃあ車掌が弾を込めてみますか」
能沢「それだ」
果たしてどんな仕上がりだったかは…観た人だけのお楽しみですね。
『元号パレード』───────────
【誰よりも忙しい】
ずっと出ている帝と家来はもちろん忙しい。ですが。
こう見えて1番忙しいのは寺嶋さんです。
後桜町天皇で出た直後に伊能忠敬さんで登場。
お客様から見えませんが、その早替えは雷光のごとし。
【どうしても飲みたかった】
60分ずっと出ていると、水分補給もままなりません。
わずかな退場時間に水筒…の蓋を開けて瞬時に諦めてまた閉めて登場することも。
ある日の通し稽古では…、
平田「帝」
能沢「なんだい家来」
平田「その右手に持ってるエナジードリンクなんですか」
能沢「これは…未来の飲み物だよ?」
飲むタイミングを間違えた結果、持ったまま登場したようです。
【落ち着きましょう】
元号パレードは248個の元号がスクリーンに登場します。
映像担当の澤田さんはもう1人のキャストと言えるでしょう。
平田「41!」
能沢「てんろ、安和、てんえ…落ち着けスライドぉ!」
勢いよく進むところはワンミスが命取りなのです。
【ブームに乗る】
家来の衣装は黒。そして刀。そう。どう見ても鬼滅の刃。
248個の元号の中に登場人物の名前があったの…ファンの皆様気づきました?
偶然って凄い。派手に変えよう。
【覚えられない】
正しいシーン。
平田「鎌倉怒ってます」
能沢「なんで?」
ダメなシーン。
平田「鎌倉怒ってます」
能沢「なななななんで?」
平田「なんでって…あ」
能沢「それまだ先」
歴史が100年ばかりぶっ飛ばされました。
【見当たらない】
日本列島だったこのセット。
北海道を愛して止まない寺嶋さんには不満があるようです。
寺嶋「どうしてこの舞台セットには北海道が無いのよ」
あの…北海道作るとドラマ工房からはみ出るんです。
寺嶋「じゃあラストこれ持って出る!」
あ、それでラストに木彫りの熊を持ってたんですね。ほっかいどー。でっかいどー。
【こびとの衣装屋さん】
平田「帝、その衣装なんですか?」
能沢「なんかね、気がついたら豪華になってた」
平田「あと、髪飾りいつから?」
能沢「これもね、気がついたらつけてくれてた」
平田「誰が?」
能沢「中華な人々の麻衣子さん」
平田「それずるくない?」
【危ない危ない】
元が日本を攻めてくる元寇。2回目は3倍の兵力だったそうです。
少人数の舞台でそれをどう表現するか…。
志波「いい武器持ってるよ」
結果、志波さんのでっかい武器(龍頭大铡刀リュウトウダイサツトウ)が稽古場の天井を斬り裂きかけました。中国でももはや幻の武器になったアレは、日本に1本しかないそうですよ。何故ここに…!
『赤と青の陣』───────────
【セットチェンジ】
今回は2本立て。つまり公演ごとにセットチェンジがやってきます。
日本列島を作っては沈め、作っては沈める。まさに神の視点。
ただ…これがメッチャめんどくさい。時間もギリギリ。いえ! お客様のためなら余裕です余裕!
平田「これ…やっぱめんどくさいって」
言い出しっぺが言っちゃダメです。諦めましょう。
そうそう、げきみる全体で忘れちゃいけないのが、
【絶対防衛線】
今回のかなざわリージョナルシアターは、新型コロナの感染防止対策で舞台と客席が約2メートル離れています。そして舞台には、「ここから客席に近づいちゃダメよ」な黒い線があったのです。劇団ドリームチョップの長山さんが引いてくれたことから通称「長山ライン」(羅針盤で勝手に名付けてました)。目に見えない壁があるがごとく、たとえ小道具を落としたとしても絶対に入ってはならない国境だったのです。『元号パレード』でもリンゴ、ずっと落ちてましたね。
とまあ、まだまだ語り尽くせぬことがいっぱいですが…その想いは次の舞台で!
【ネ・プロミンテ】 どこへ行くのですか?
撮影のためとは言え、パスタ、連続で2食完食したヤツ。
海をバックに下がったら急に地面が下がっていて、9月末にも関わらず、海水浴したヤツ。
自ら階段を探し回り、何度も登り降り、海に来ても急な砂丘を登る羽目になったヤツ。
いろんな意味でカラダ張った芝居でした(笑)
心穏やかな演出ちゃんと、心細やかな映像制作さまのおかげで、自分たちの想像を遥かに超えた素敵な作品になったと思います。
ご覧いただいたみなさまに心から感謝いたします。
本当にありがとうございましたm(__)m
【 劇団情熱劇場 】 親殺しのパラドックス
この作品はとにかく僕がやりたかった事をただひたすらに詰め込んだ作品になります。
僕のやりたいことのためにかなり振り回してしまった団員にはとにかく感謝しかないです。
撮影中のちょっとした裏話ですが、
キャストは撮影時のみマスクを外して撮影していたのですが、
このご時世マスクをしているのが当たり前になってしまっていて
何度かマスクをしたまま撮影してしまいました。
気づいた時には数カット撮り終わってたなんてこともあってかなり大変だったです。
あと練習、撮影、編集のための時間もかなりなかったです。
本当にタイムマシンが欲しいなって何度も思いました。
ここまで観ていただいた皆様、本当にありがとうございます!!
【 チロルマーケット 】 八人の女
☆出演者に聞いてみた☆
Q1.今回演じた役以外でやってみたいのは?
Q2.その理由は?
東千絵(ギャビー役)
A1.ピエレット
A2.堕落したブルジョア娘、できそこないの商売女、往年のヌードダンサー、いちいち呼び名がカッコいいので。
金山古都美(シュゾン役)
A1.オーギュスティーヌ
A2.好き勝手してて楽しそう。そして案外あっさり人に振り回されてて楽しそう。
宗村春菜(キャトリーヌ役)
A1.マミー
A2.いつかこういう役がつとまるようになりたいです。すっごく嫌ーな老人として演じてみたいです。(笑)
斉藤清美(オーギュスティーヌ役)
A1.キャトリーヌ
A2.若さへの挑戦(笑)
新宅安紀子(マミー役)
A1.オーギュスティーヌ
A2.思ったことを後先考えずストレートに口に出せる。アップダウンが面白そう。
吉村圭子(ピエレット役)
A1.シャネル
A2.騙すより騙される人を演じたい。
山本久美子(シャネル役)
A1.オーギュスティーヌ
A2.年齢的にやれるのは、マミーしかないのですが、個性的なオーギュスティーヌは挑戦してみたいです。
勢登香理(ルイズ役)
A1.シュゾン
A2.清楚なお嬢様がいろんな顔をみせる面白さが好き。どの登場人物も愛すべき女性でした。
~無事に公演が終了できてとても嬉しく安堵しています。ご来場ありがとうございました~
【 MIREI/LAVIT 】 Separate
みんなの”Separate”◆/◇
【作・演出】MIREI
◆今回オンライン上にアップする映像が、締切当日にやっと完成。その後すぐ舞台の打ち合わせに入り、公演前日まで寝ずの作業。初めての舞台上演の形で、今までやった事のない、未知数のステージ作成でした。
◇久しぶりに自分の作品として舞台を作る事が出来て、本当に楽しかった。一番は信頼できる仲間と、それぞれが全力で、心から良いと思える作品が出来た事です。
【振付】LAVIT
◆一人で対極的なダンスを考えて作ってる時間が一番しんどかったですね。そのおかげで表現の幅がまた広がったと思っております。
◇久々に舞台で照明を浴びながら生音に浸れたので本当にとても楽しかったです。やっぱり生は最高です。ありがとうございました。
【音楽】kantaro
◆黒と白のそれぞれの曲があり、最後は対極にある曲が一つの曲になるというコンセプトをいかに表現するかに悩みました。またどの曲の中でも力強さと儚さや脆さという対極を常にもたせるというのはとても新しい挑戦で楽しめました。
◇白黒の脚本に音楽、ダンス、映像と順々に新しい色が付いて、舞台では照明・音響で更に更に色が付いて、すごく素敵な一枚の絵になっていく様にずっと感動してました。
【衣装】Fuka Yamamoto
◆現代を舞台とした作品なのでコスチュームライクになりすぎず、かといって地味になりすぎず、生身の人間と抽象的な存在との対比が出るよう色と素材のバランスに悩みました。
◇美しい映像になったことはもちろん、踊った時に動きが出るようリメイクした白と黒の衣装を生の舞台で使っていただき、躍動感をお伝えできたかなと思えたことが嬉しかったです。本当にありがとうございました!
【映像】山田康太
◆映像の撮影だけでいえば、限られた時間と環境の中で、もっとできたのかこれがベストだったのかいまだに答は見えていません。もっと見る人の気持ちを誘導するような撮り方、という視点があるかもしれないという事に気づいたようなまだ幻のような。何かを撮るということは何かを撮らないということかもしれないと気づいたような、幻のような。総じてとても気付きが多い撮影でした!
◇今までにないある意味記念すべき年に、形に残るのもに参加させてもらえて嬉しかったです。普段の中では感じる事ができないことに触れることができた気がします。生の演奏や生のダンス、表現がやはりとてもよくて、では撮影や映像制作においての生はどこにあるのかと考えると
自分のポジションはやはり撮影現場だと強く思えました。それは今後にとても活かせそうです、多分。
【照明】岡崎裕亮
◆ドラマ工房に入って本格的に明かり作りを始めてからは毎日しんどかったです。そもそもダンスの照明をすること自体初めてだったし、うしろに映像が出てる中でパフォーマンスをする演者にどう明かりをあてるかをずっと考えてました。
◇なんとか自分なりのものは出来たと思います。個人的なミスはあったけど大きな事故やケガなく幕を降ろして撤収出来たので良かったです。
【音響】長山裕紀
◆映像の音源の低音部分のこもり感を低減させるのに悩みました。あと、映像出しが初オペだったので、失敗が多く大変でした。
◇音響の調整でいろいろ変更した結果、いい音になっていってよかったです。ギリギリに変更したり迷惑かけた部分もあると思いますが、多くの事が勉強になり、次の機会にはより良い音にチャレンジできそうです。ありがとうございました。
【受付】古林珠実
◆受付周りを任されたのがほぼ初めてだったので何をすべきなのかとか指示しなければいけないとか考えるのが大変でした。
◇大きなトラブルもなく、無事に千秋楽まで終えることが出来てよかったです。みんなかっこよかったです。ありがとうございました。
【北陸つなげて広げるプロジェクト】
マジックマッシュRoom
「マジックマッシュRoom」は出演者が自粛期間中、
実際にどの様に過ごしていたかを元にシーンを作り、展開しました!
Facebookで7日間ブックマークチャレンジのバトンを受け取ってしまい無理矢理投稿したこと
(7冊もおすすめ無い)
LINEやZoomでオンライン飲み会してみた
(まぁまぁ楽しい)
とにかくゴロゴロした、太った、体力落ちた...
折り紙にはまった
(でもすぐ飽きた)
万歩計アプリをインストールしてひたすら歩いた
(今は熊が出るからしないよ、と放棄)
ストレスフルだぜ
ケンカもしたぜ
最後のシーンは、
今はまだ部屋の中で、感染や風評被害に怯えているけれど、
少しずつ芽を葉を(そしてキノコを)生やして生きていよう
【お客様へ】
公演させて頂けて、観に来て下さる方々がいて、
一同本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
心より御礼申し上げます!
引き続き、しっかりと気を引き締めて、
げきみる2020の運営に関わって行きます!
🍄ありがとうございました🍄
🌳感想はげきみたの木へどうぞ!🌳
【星稜高校演劇部+星の劇団】
ゾンビ・ハイスクール・ダイアリーズ
15:35に授業が終わり、急いで集合してキャストはメイク。
17:00までにゾンビになり、18:30まで撮影。
18:50までにメイクを落とし、人間に戻る――。
そんな生活を9~10月の期間送りました。
(私たち、がんばりました 笑)
只今メイキングフィルムを制作中!
(いずれ公開します。しばらくお待ちください)
本編もまだまだ公開しつづけています!
いつでも何度でもご視聴ください!
ご視聴くださった皆さま、
感想を投稿してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
🎬ありがとうございました🎬
🌳感想はげきみたの木へどうぞ!🌳
【Project = A Night Of Parricides】
A Night Of Parricides / 親殺したちの夜
パーカッションの山田のぶさんの家の近くに熊が出現した。
出演者の古林絵美さんの会社の近くに熊が出た。
演出の本庄の目の下にくまが出た。
木林純太郎くんに赤い花を買ってきてと言ったのに
黄色いひまわりを買ってきた。
くまったくまった。
🐻ありがとうございました🐻
🌳感想はげきみたの木へどうぞ!🌳
【Produce Unit 数寄屋道楽】
米原 ― 金沢
「役者7人に聞きました!今回の公演を通して嬉しかったこと!」
【吉野】
ごく最近になって演出の兵藤さんに名前を呼んでもらえたこと。
【関家】
初めて嫁が楽屋見舞いを持ってきてくれた事。嬉しかったなあ。
【長山】
無事終われた事。嬉しかったなあ。
【新保】
70を過ぎてるのに、演出家から真剣にダメ出しされた事。嬉しかったなあ。
【春海】
初めての演出家、俳優と出会えた事。嬉しかったなあ。
【清水】
人との距離感が遠くなるこのご時世の中でお客さんと、米原ー金沢のしらさぎ号に乗車でき、一体感を感じられたことが嬉しかったです!
【井口】
大人のポッキーでちょっとだけ受けた事。嬉しかったなあ。
🚃ありがとうございました🚃
🌳感想はげきみたの木へどうぞ!🌳
【北陸学院高校演劇部】
私立まほろば高校
落語研究同好会の輝ける歴史
北陸学院高校演劇部
『私立まほろば高校落語研究同好会の輝ける歴史』
たくさんのご来場ありがとうございました!!
今回古典落語を高校生バージョンに書き換えたんですが
元ネタはなんだ???
というお声をいただいたので
ここ裏げきみるページだけで公開します!
『ぐだぐだ』
↓
『だくだく』
(ほとんど原型とどめてませんが・・・)
『美樹ちゃんドッキリ大作戦』
↓
『御神酒徳利(おみきどっくり)』
・・・ダジャレか!!
いやいや落語ですので・・・
おあとがよろしいようで。
👘ありがとうございました🍶
🌳感想はげきみたの木へどうぞ!🌳